septiembreokbj’s blog

こどもに伝えることの草稿もしくは記録

文科省 1

社会の変革期が到来しつつあるという認識の故か(まあ、そうでしょ)、総務省、経産省は相当にドラスティックな方針を出してきてるんだけど、その意識高い系官庁の一群にxxxxと言われていた厚労省も加わってきた。www.mhlw.go.jp 医者主導の地域医療連携(に…

目的は何か

今朝(2017/08/09)の北國新聞の二面に『能登沖の違法操業取り締まり要請』という記事があり、それによると国会議員藤野保史を含む8人が、大和堆での北朝鮮の違法操業取り締まりを、水産庁と海上保安庁に申し入れたとのこと。 日本共産党能登地区委員会 (@jcp_…

2017/06/20

他所の自治体だからバカだなーで済むけど、自分のところだったらリコール運動かも。築地再開発?ネタもこれから探すの?冒険主義的先送りだなあ。自分達でこれから再開発やって利益出せる根拠あるのかしら。出なかったら誰が責任取るのかしら。都民は不幸ね…

2017/06/26

一週間悩んだけど、やっぱり思ったことの痕跡を残す事にする。 「合理は捨てろ」というのがとてもアレだ。手持ちの情報からたどり着けるところを全てだと思うな、ってのはその通りだけど、「合理は捨てろ」は無いな。だったら「判断を停止しろ」とでも言うべき。エ…

2017/07/07

なかなか面白い。石川県に住んでる人的な面白さとしては、これって気多大社とおんなじ手口じゃん、というところ。神社本庁、なんにも学習してやがらねえ、裁判になったろうに、とか。 金沢市に住んでいる人的な面白さとしては、最近美術館などによって賑わっ…

2017/07/09

だまされてはいけない、子供たちよ。君たちがなりたいのは、SE とはいわないのだ。以下、日本国内限定の話。 engineerを名乗るための認証制度がグズグズの日本では、エンジニアとテクニシャンの違いも定かではなく、結果、安い方に揃えられちゃってるのが現…

2017/07/12

論外。ポジティブリストで運用される軍隊(ああ、自衛力でしたね)であることをどこにも語ってない。何かがあったときには、犯罪者になるか(これは二通りの道あり)、死ぬかしかない状況を放置しておいて、「みんな合憲だと思ってる」はないだろう。 話はうまい…

2017/07/11

中国VPN問題とちがって、こっちはいきなりわらう話じゃ無いな。エエッていうのと、多分この人は権力を取ることは無いだろうなというのと、この人の発言のお陰でやっと絵柄が見えて来たという3点についての備忘録。...何かスゴク長くなってしまった。 まずは…

2017/07/13

言ってることは判んなくはない。判んなくは無いのだが、えび千両ちらしが悲しくなったのも、結局こういうことの結果なのだ。 東京と金沢を行き来する生活を二十年以上続けている間のどこかでえび千両ちらしがうまいということを知った。知ったからには家族に…

2017/04/17

気がつくとココ関連のネタが多いね、まあいいや。 いまも席を置く会社に入ったのが1992/11。その頃は金沢駅周辺、特に京町方向は弁当すらまともに買える状況ではなく、昼ご飯クエストとして金沢駅まで出かける事がままあった。最初は見かけなかったから登場…

2017/04/03

今日から会社に行ってみる。午後からだけど。そのまえに雑感。他所で上がってた記事だけど、そこにコメントすると揉めそうなので、自分のところでひっそりと。 「誰かの役にたつ」というところは確かにお母さんのプライマリな発言としてあったのだとは思うけ…

2017/02/05

2月5日の曲リスト。 [入り]4-1. コラール・プレリュード BWV639 Eduard Artemiev Andrey Tarkovsky's 'Solaris' 4-2.Stairway To Heaven Led Zeppelin Led Zeppelin IV 4-3.Wish You Were Here Pink Floyd Wish You Were Here 4-4.End Titles - [BLADE RUN…

2017/02/04

2月4日の曲リスト。 [入り]1-1. Shine On You Crazy Diamond (Parts I-V) Pink Floyd Wish You Were Here 1-2. Starless [Abridged] King Crimson Frame By Frame: The Essential King Crimson [Disc 2] 1-3. I Talk To The Wind King Crimson In The Cour…

2017/03/17

悲しみの秘儀を再読。 すごく良い本。これは奥さんの職場の人が、今度のことについて少しでも慰めになればとくださったもの。こういう思いやりのある人になりたいものです。大切な人との別れがあった人、かけがえのないものを喪った人、耐え難い悲しみと向き…

2017/03/15

ここ1ヶ月、テレビはまったく付けない。するとあんまり静かすぎるので、居間のオーディオセットに(も)volumioの入ったラズパイを繋いで、nasに置いた曲を流しっぱなしにするようにしている。その日の夕食のときは、In Through the Out Doorが掛かっていた。…

引きこもりの辞

本日、家人ほか一名とコストコへ行く。中で30分弱待っている間に家族連れのオーラに当てられ、頭がボーッとしてダルくなってきたので、一人で勝手に帰る。松任駅から程近いロケーションだったのに救われる。家族連れの多い所は避けて暮らすのが吉やね。健…

承前

またも間があいてしまった。何をしていたかというと、Amazon Primeが推薦してくる幼女戦記をつい固めて見てしまったり(見始めた途端に「世界最大の肉挽き器」こと西部戦線の塹壕戦、またもシンクロニシティだよ。しかしコレと言い、Fate Zeroと言い、自己投影…

なにが肉挽き機にくべられたのか、またはどのようにワタシの世界は始まったのか

このBLOGは前にも書いたけど、君に伝えたかった事や一緒に話したかった事を書き綴るために開いたものだ。今年の2月の冒頭に家族会議を開き、いかなる宗教にも帰依することはない、魂の有無については有り、輪廻転生については判らない、という我々の基本設定…

掲題:ワタシ達は巨大で、厳密で、場合によっては人がシぬ物や事には向いてないのではないか

ようやく時間が取れたので、整理を再開する。今回、いつにも増して16才向けなのは彼のお誕生月だから。身近な16才に語りかける感じでウザく、かつブロードに、そして自分の事を織り交ぜつつ進める。そもそもそういう趣旨のBLOGなのだ、これは。 (承前)「ワ…

言論統制

言論の自由がとか、政府の統制がとか言われる際に、引きあいに出されがちなのが「戦時中の言論統制」のことだ。すごく精密な官僚機構が戦争遂行のために、言論人や出版社、報道機関、そして個人を押しつぶした時代として専ら語られ、自分自身もそんなものなの…

18年目の「バケツでウラン」

www.nikkei.com 量子科学技術研究開発機構の放射線医学総合研究所は13日、日本原子力研究開発機構・大洗研究開発センターで被曝した5人の作業員が全員退院したと発表した。5人は今後も通院し、検査結果などの説明を受ける。必要に応じて再治療する場合もあ…

lost in toyama

新幹線開通後はじめての富山降車。改札を出て、まず戸惑う。え、路面電車が屋根続き乗れるの?やるなあ、富山。 駅の外に出て迷う。えーと、ボクは何処に向かえば良いのでしょう?結局ホテルα1が基準点となって方角が定まった。あら、よく見ればマリエもあ…

続 日本サイコー

日本が素晴らしい国だということを言祝いだり、その反対にdisったりというネットを跋扈する言説に日々うんざりしてます。ニュースに逃げようとしても、総合系のニュースは、最近それぞれの党派性を隠さないし。ということで、サワヤカになりたい時にはテクノ…

つぎのこと

論の中核となるステップを、 だろう や 思われる で済ますマジカルな文章をよく目にするようになった。これはその一例。 gendai.ismedia.jp 先に述べたように、未婚で無業のまま40代になってしまった女性も少なくないのではないかと思われる。30代など、もう…

日本サイコー

www.pmi.org へー、と思ったので記録に残しておく。 Agile comes to the PMBOK® Guide New to the Sixth Edition, each knowledge area will contain a section entitled Approaches for Agile, Iterative and Adaptive Environments, describing how these …

ハル回顧録を読み直す

ハル回顧録 (中公文庫プレミアム) | コーデル・ハル, 宮地 健次郎 |本 | 通販 | Amazon 「戦争まで」を読んだ関係で、久しぶりにハル回顧録も読み返すことに。せっかく読み返したのだからコメントも残しておく。 後年後ろ指をさされたくない事は注意深く除去…

HP-A4の復活

Windows10 Creators Updateには USB Audio Class 2.0 サポートが入っているという事を唐突に思い出す。それはつまりFostex供給のドライバが無くとも、Windows10のデバイスとしてHP-A4が動作する可能性があるということである。という訳で、デスクトップ機にW…

fostex終了のお知らせ

HP-A4 | FOSTEX(フォステクス) <以下、上記URLの先から抜粋>●Windows10(Anniversary Edition)以降について Windows10(Anniversary Edition)以降では「デジタル署名」の方式が変更になり、弊社USBオーディオドライバーのインストールが正常に行えない場…

朝日新聞は役に立つ

www.asahi.com なんだ、残念だな、このひと。「戦争まで」を子供のために買って、自分でも読んだときの違和感がはっきりした。資料を読むということにこだわるのは良いんだけど、資料の整合性をどう追っかけるかに汲々としてて実体には踏み踏み込まないとか…

宿題

日本の現美系ではinstallation artをインスタレーションと呼称している。artはどこに行ってしまったの? という謎も中々に趣があるが、installationがインスタレーションと表記される謎の方がより妄想をかき立てる。音的にはインストレイションの方が近いの…

民法改正がソフト屋さんにも影響するのですね。

itpro.nikkeibp.co.jp に関する備忘録。 562条で定義された追完請求権、完成を求めるという趣旨を汲めば、完成とは何なのかをガチガチに契約するのが先ずはリスク対策かなー。瑕疵というボウバクとしたものよりも(もしかしたら)扱いやすいかも。こんなの常識…