all things must pass

記録と備忘録による自己同一性の維持を目的とするものです。

2017-08-08から1日間の記事一覧

2017/06/20

他所の自治体だからバカだなーで済むけど、自分のところだったらリコール運動かも。築地再開発?ネタもこれから探すの?冒険主義的先送りだなあ。自分達でこれから再開発やって利益出せる根拠あるのかしら。出なかったら誰が責任取るのかしら。都民は不幸ね…

2017/06/26

一週間悩んだけど、やっぱり思ったことの痕跡を残す事にする。 「合理は捨てろ」というのがとてもアレだ。手持ちの情報からたどり着けるところを全てだと思うな、ってのはその通りだけど、「合理は捨てろ」は無いな。だったら「判断を停止しろ」とでも言うべき。エ…

2017/07/07

なかなか面白い。石川県に住んでる人的な面白さとしては、これって気多大社とおんなじ手口じゃん、というところ。神社本庁、なんにも学習してやがらねえ、裁判になったろうに、とか。 金沢市に住んでいる人的な面白さとしては、最近美術館などによって賑わっ…

2017/07/09

だまされてはいけない、子供たちよ。君たちがなりたいのは、SE とはいわないのだ。以下、日本国内限定の話。 engineerを名乗るための認証制度がグズグズの日本では、エンジニアとテクニシャンの違いも定かではなく、結果、安い方に揃えられちゃってるのが現…

2017/07/12

論外。ポジティブリストで運用される軍隊(ああ、自衛力でしたね)であることをどこにも語ってない。何かがあったときには、犯罪者になるか(これは二通りの道あり)、死ぬかしかない状況を放置しておいて、「みんな合憲だと思ってる」はないだろう。 話はうまい…

2017/07/11

中国VPN問題とちがって、こっちはいきなりわらう話じゃ無いな。エエッていうのと、多分この人は権力を取ることは無いだろうなというのと、この人の発言のお陰でやっと絵柄が見えて来たという3点についての備忘録。...何かスゴク長くなってしまった。 まずは…

2017/07/13

言ってることは判んなくはない。判んなくは無いのだが、えび千両ちらしが悲しくなったのも、結局こういうことの結果なのだ。 東京と金沢を行き来する生活を二十年以上続けている間のどこかでえび千両ちらしがうまいということを知った。知ったからには家族に…

2017/04/17

気がつくとココ関連のネタが多いね、まあいいや。 いまも席を置く会社に入ったのが1992/11。その頃は金沢駅周辺、特に京町方向は弁当すらまともに買える状況ではなく、昼ご飯クエストとして金沢駅まで出かける事がままあった。最初は見かけなかったから登場…

2017/04/03

今日から会社に行ってみる。午後からだけど。そのまえに雑感。他所で上がってた記事だけど、そこにコメントすると揉めそうなので、自分のところでひっそりと。 「誰かの役にたつ」というところは確かにお母さんのプライマリな発言としてあったのだとは思うけ…

2017/02/05

2月5日の曲リスト。 [入り]4-1. コラール・プレリュード BWV639 Eduard Artemiev Andrey Tarkovsky's 'Solaris' 4-2.Stairway To Heaven Led Zeppelin Led Zeppelin IV 4-3.Wish You Were Here Pink Floyd Wish You Were Here 4-4.End Titles - [BLADE RUN…

2017/02/04

2月4日の曲リスト。 [入り]1-1. Shine On You Crazy Diamond (Parts I-V) Pink Floyd Wish You Were Here 1-2. Starless [Abridged] King Crimson Frame By Frame: The Essential King Crimson [Disc 2] 1-3. I Talk To The Wind King Crimson In The Cour…

2017/03/17

悲しみの秘儀を再読。 すごく良い本。これは家人の職場の人が、今度のことについて少しでも慰めになればとくださったもの。こういう思いやりのある人になりたいものです。大切な人との別れがあった人、かけがえのないものを喪った人、耐え難い悲しみと向き合…

2017/03/15

ここ1ヶ月、テレビはまったく付けない。するとあんまり静かすぎるので、居間のオーディオセットに(も)volumioの入ったラズパイを繋いで、nasに置いた曲を流しっぱなしにするようにしている。その日の夕食のときは、In Through the Out Doorが掛かっていた。…