all things must pass

記録と備忘録による自己同一性の維持を目的とするものです。

2017/07/09

だまされてはいけない、子供たちよ。君たちがなりたいのは、SE とはいわないのだ。
以下、日本国内限定の話。

engineerを名乗るための認証制度がグズグズの日本では、エンジニアとテクニシャンの違いも定かではなく、結果、安い方に揃えられちゃってるのが現状です。
しかもIT系自身がエンジニアの必要数を減らす事を仕事の中核においています。極論すると、産業としては、一部のコアベンダーと、あとは設備メンテをふくめたサービス業者になるでしょう。あ、あと、工事完成を保証するための、ファイナンスとPMに特化したSIer。これはのこるね。

そういう状況なので、自分の子供がそう言い出したら(もう言わないけどね)、上記の事をこんこんと諭します。どうしてもと言われたら、タイトル取ってからにして、と言います。

何を熱くなってんだ、というと、少年義勇兵募集のプロパガンダにしか見えないってことです。経営当事者(の末端)の目線からすると。
みなさまのところで、おれこの戦い(学校教育)がおわったらSEになるんだ、というセリフをきいたらxxフラグだと思ってください、ってことです。

 

jbpress.ismedia.jp