all things must pass

記録と備忘録による自己同一性の維持を目的とするものです。

2017/06/26

一週間悩んだけど、やっぱり思ったことの痕跡を残す事にする。

「合理は捨てろ」というのがとてもアレだ。手持ちの情報からたどり着けるところを全てだと思うな、ってのはその通りだけど、「合理は捨てろ」は無いな。だったら「判断を停止しろ」とでも言うべき。エポケーだ。もしかしたらグルジェフまで行くかもね。
でも人間は「合理」である事からは逃れられないのだ。無視する人は一杯いるけど。もちろんある人が合理だと思っていることが大外れだったり大間違いだったりする事は十分可能なのだけど、でもそれは「合理」が破綻したのではないよね。
宮沢章夫さんにいきどおっているのではなくて(言い方は別として、内容的にはそんなものかなと思う文章だし)、合理ということ(ことのは)がすごーく適当に扱われているのに悲しくなったという事だよ。アチコチで見かけるので、偶々目に付いたここに難癖を付けるものです。

休憩終了。

 

 

www.waseda.jp