septiembreokbj’s blog

記録と備忘録、および手掛かり。

2017/06/20

他所の自治体だからバカだなーで済むけど、自分のところだったらリコール運動かも。築地再開発?ネタもこれから探すの?冒険主義的先送りだなあ。自分達でこれから再開発やって利益出せる根拠あるのかしら。出なかったら誰が責任取るのかしら。都民は不幸ね。
まあ今さらLRTとか言い出してる金沢も人のことは言えないのですが。自民党、市役所ともに盛り上がってて、そこにレガシーが欲しいソフバン卒業生メイヤーが暴走しそうという不吉な状況はげんなりする。だったら既存のバスの運用をスマート化する方が数万倍投資効果が高いでしょうが。って、いつもの様に話がずれた。
首長を直接選挙で選ぶというのは相当に危険な事かもしれないねえ。

 

2017/08/08追記

金沢経済同友会LRTやめれ、バス賢くすれ、と言ってる模様。某新聞にもそのような記事があった。さて、どうなることか。

 

2017/08/24追記

地方自治体って、首長の権限が強いから、役所が独自の意思を永続的に持っていることが見えにくくなっているけど、実際にはそれこそ面従腹背で、内向きの独自意思を延々と維持しているのを散見するよ。LRTの話が気持ち悪いのは、バブルの時からずっと引きずっている(燻っている)話だってことだ。その長きにわたって意思を保持し続ける主体として個人を想定するのは無理がある。つまり金沢市の中に主戦派がいるのだろうな、と。リファーレ周辺の再開発も、新幹線効果で奇跡的に上がり目がでたけど、あれがなかったら新潟などと同じく廃墟になってたんだろう。あそこも金沢市が主体なんだよね。そういう自治体自体の意思にどうやって鎖をつけるか、それが首長と議会の仕事なんだけど、どうも金沢市はあかんね。いや、前任市長はそれでも立派だったとは思うんだけど、今回のは本当にハズレだ。

 

www.nikkei.com