all things must pass

記録と備忘録による自己同一性の維持を目的とするものです。

3/7 判りやすいというのは、例えば明快な指標が設定できるということだ。

tech.nikkeibp.co.jp

ブクマが貼れなかったので、自力で記録を残す。

大変に明晰な記事。EROI(Energy Return on Investment)という指標でエネルギー生産を評価すると、遠くない将来に危機が訪れるという事が判る(記事の中ではそこまで刺激的な言い方はしてないけど)。

こういうワクワクする記事を見てると、寿命はいつ尽きても構わないにしても、生きてればそれなりに面白いものが見られそうだという予感がするじゃないか。ありがたい事なり。そして、こういう明晰な予測というのを、自分も自分の分野で是非やりたいとも思う。すこし欲が出てきた。誠にありがたい事なり。

 

あ、新元号対応の面倒さを解説する記事は書き進めてますんで、明日の午前中には何とか。これが書けると、きっと棚ざらしになってる異体字も書けるんじゃないかな、とか何とか。