all things must pass

記録と備忘録による自己同一性の維持を目的とするものです。

8/18 マータイム、マータイム、マータイム

ちょっと鮮度は下がっちゃったけど、やっぱり記録には残しておこう。日本の政治屋ってこんなばかりなのね。

 

 

マータイム制度の導入について | 船田 元 公式WEBSITE

 

(上掲WEBSITEより引用)

この度検討が開始されたきっかけは、2020年夏の東京オリパラでの暑さ対策である。開催が予定されている7月下旬から8月上旬は、一年で最も暑い時期であり、競技する選手や観客の負担を軽減するためであり、やむを得ない措置だろう。ただ2019、20年度に限るとの提案はいただけない。国民全体の生活パターンに影響を与える制度だから、一時しのぎではなく、腰を据えて恒久的な制度として考えるべきではないか。

 

まず驚くのは、

開催が予定されている7月下旬から8月上旬は、一年で最も暑い時期であり、競技する選手や観客の負担を軽減するためであり、やむを得ない措置だろう。

と、すでにサマータイム実施が既定路線であるがごとき書きっぷり。非常に悪辣ですよね。そもそもオリンピックがごときのためにどれほどのコストを負担するのか、という合意形成も済んでいないのに、そんな架空の前提を元にサマータイムの恒久化を論じていくというのは、本当に頭が悪いのだなあという事をひしひしと感じさせる。頭が悪い?そう、頭が悪い。

こんなレベルの論理構成に諸人がげんなりしないと思える、もしくは思われたとしても無視し得る、という程度の想像力しか有していないという点において、致命的に頭が悪いと断ずることができる。英語でいうところのnaiveだ。森喜朗馳浩という暗愚の系譜が当地にもあるんだけど、それとはまた違った頭の悪さに感銘を受ける。

 

そしてそれはもちろん、ほんの触りだ。

(上掲WEBSITEより引用)

コンピュータなどの時間設定の変更は、律儀で真面目な国民ならば十分乗り切れるはずだ。余暇時間の過ごし方が、エネルギー消費の削減につながるような工夫も必要だ。一方、睡眠不足などによる健康障害問題は、むしろ個人の心構えにより、多くは解消されるはずだ。

コンピュータなどの時間設定の変更は、律儀で真面目な国民ならば十分乗り切れるはずだ。

をみて呆れないIT業界関係者はいない。タイマーを手で変えるみたいなレベルでシステム運用している牧歌的な時代は、すでに20世紀のうちに終わってるのだけど、もしかして栃木県にはそういったレベルのシステムが存在しないのだろうか?

そして、頭の悪い政治屋が得意とする精神論はまだまだ続く。

睡眠不足などによる健康障害問題は、むしろ個人の心構えにより、多くは解消されるはずだ。

個人の心構えに期待するのは構わないけど、個人がそれをやるモチベーションはどこから生まれいずるのか。その記述がこの小論にはいっさいない。

いや、もしかしたら冒頭にある

(上掲WEBSITEより引用)

太陽の光を効率的に利用して活動し、明るいうちに帰宅して、長く余暇を楽しむことが出来る。また電力消費を削減する効果があるとされている。

サマータイムの提供する価値の定義で、その実現のために個人は心構えによって対応しなさい、と言う論旨なのだろうか?

 

すげーな。「とされている」という程度の根拠しかない価値定義に向かって、全国民にワークを強いるのか。しかも、そのワークのコストは超過少見積もりと来ている。いくら自分のWEBSITEだからって手を抜きすぎなんじゃないかしらん。

 

そして締めくくりがこれだ。

 

(上掲WEBSITEより引用)

明らかに地球温暖化を原因とする異常気象が、世界を震撼させている。サマータイム制度が少しでも温暖化防止につながるのであれば、我々は躊躇することなく、この新制度に挑戦すべきではないのだろうか。

 

はい、また来ました。仮定法です。

少しでも温暖化防止につながるのであれば

そうですね、総投入コストを上回るゲインがあるなら考えてみても良いかもしれませんね。どうすればそれが判るのか、その為にはどんな枠組みが必要なのか、そしてそれを検討した結果をどうやって共有するのか、そういう所に腐心するのが政治家というものだと思うのだけど、そういう誠実さはまったく存在していませんね。

 

 

まとめます。

ちょっと眺めただけで誰もが吹き出すようなレベルの作文を自分のWEBSITEに載せてしまう心性は、ホントにnaiveです。そういうnaiveさは政治家には不要どころか害悪です。観測気球を上げるんなら、もっと大きなメディアでおやんなさい。

そして本件のタイトルが「マータイム制度の...」となっているのが引っかかっています。船田元事務所では誰も確認しないの?それとも検索されて炎上されるのを恐れているの?

 

もし後者なのだとしたら...。