all things must pass

記録と備忘録による自己同一性の維持を目的とするものです。

11/21 自己否定1

すごい言葉だ、自己否定。 「私にゃんて、死んじゃえ」極大値においては、こういう発言と、それに続く行動を引き起こす圧倒的によろしくないモノ、通常はそういう受け止め方をされるよね、自己否定。 でも、そんなに悪なんだろうか、自己否定。 変形Ⅰ: 「(…

11/19 雑感もしくは命題設定

前にこういうエントリを残した。 septiembreokbj.hatenablog.com 組織というものの中に個人を超えた意志が住みつき、それが長きに渡って馬鹿げた影響を及ぼすことがある(みんな大好きな日本軍などは陸、海ともにソレの典型だ)。金沢市のLRT問題も同型だよ…

11/18 11/10-11/17サマリー

11/10 予定通り蟹、予告通りずわい。近江町市場で結構な大きさのものを二杯買い求める。一人一杯宛て也。 夕食はひたすらに蟹。ずわいを一人一杯だとさすがに食べたという気分だが、体が冷えるのには閉口。蟹は寒性のものなれば也。 なに、以前なら酒を入れ…

11/11 青タンス、来たれり

今回のエントリは、夏の終わりに買った jbl.harman-japan.co.jp に関する(いつにも増してだらだらとした)メモランダム。 話は大昔に遡る。小学生から中学生になるころの話だ。橋場町の三叉路から一本入った通りにあった喫茶店のJBL4343(だったかな?)で…

11/8,9 金沢、渋谷、軽井沢、金沢

二日酔いというよりは、まだアルコールが残っているまま目をさまし(蟹のノロイについては 11/7 蟹 - all things must pass に詳述)、7:48発のかがやきで東京へ。渋谷で打ち合わせ兼ランチ。それが終わってから軽井沢へ移動。合宿形式で行う、若手にアレコ…

11/7 蟹

今住んでいるところは金沢の町中で、そこにはflat busという、金沢市運営の循環コミュニティバスが通っている。朝9時から夕方6時まで、町中の相当に細い道を縫って、15分間隔の小型バスが老人と、観光客と、朝が遅い会社員を運んでいる。本日は10時過ぎの…

11/6 2018金沢市市長選ウオッチ(その2?)

金沢市の市長選が始まってしまったので、簡単に備忘録を。 (第一回?はこちら) septiembreokbj.hatenablog.com 1.結局自民党は出ませんでした。 ここは予想と異なるところ。 今、いま山野氏と争うのは得策ではなく、それよりも次は市長の上を狙わせようと…

11/6 想像以上にすごかったNetflix

以前、IT系のバカモノども(※)の持ち上げっぷりに激怒してこういうエントリを書いたことがあります。 ※馬鹿とは馬と鹿の区別がつかないということだから、玉と石の違いがわからないものどもをバカモノと呼ぶのは、まったくもって正当なことなのです。 septi…

11/5 こころの中のヘイトに向き合う

現在昼休み。近江町の観光客向けベンチでコロッケをつまみつつ休憩中。 武蔵が辻の交差点を、フラフラと自転車に乗りながら、横断歩道も無いところを逆進する年寄りをみて、さっさとしなないかなと、こころの底から、思う。車、止めまくりという状況を本人は…

11/5 「学校現場の負担軽減」と「全国学力テストの成績」(11/3付けの北國新聞朝刊から)

11/3付けの北國新聞朝刊に面白い記事があったので、そのメモを。 全国学力テストの市町村別平均正答率で、加賀地区において県平均を5%以上上回ったのは川北町のみで、その原因を同町の教育委員会に問うてみたという記事だ。要約してみよう。 小中学校に対し…

11/2 暗黒期レトロスペクティブ : Loving The Alien (1983 – 1988)

年に一度のDavid Bowieからの贈り物、2015年からスタートした年代別ボックスセットのリリースが今年も行われた。 www.davidbowie.com 第四弾である今回は、暗黒期である1983-1988の棚卸し、アルバム的にはLet's DanceからNever Let Me Downまで、一作ごとに…

10/30 新メンバー登場(ネコ)

10/15時点で、庭にやってくるネッコメンバーは7名だった。 septiembreokbj.hatenablog.com 庭で確認されたネッコは以下のとおり。 シロネコ(メス。目つきが厳しい) キジネコ×2(母子かな、セットで来る。両方ともメス。よく鳴く。娘は少しサバが入った感…

10/16,17 出張記録 の名を借りた雑記

10/16から一泊二日で東京。もちろん仕事ですとも。 では仕事とは?職制上は高級参謀で、参謀らしく状況分析も、作戦計画も行うのだけど、それに加えて政治将校(政治委員)ぽい責務がある。今回の出張は、どちらかというとコミッサールとしてのもの。 いや、…

10/15 グッバイ・ゴダール

日中は打ち合わせのため福井行。夕方金沢のオフィスに戻り、翌日からの出張の準備。それから某所で軽く喉を湿らせたのち、シネモンドで20:40から上映のグッバイゴダール鑑賞。 ゴダールの真似は、普通であればゴダールごっことして酷評される事になるが、ゴ…

10/15 さくらねこ

リフォーム以来、庭に出やすくなった。コンクリ土間を打ったからでもあり、宅内からでる扉が良い位置に変わったからでもある。 そうして庭を観察していると、数々の猫が通り過ぎたり、コンクリ土間の窓から見えにくい所でくつろいだりしているのが判ってきた…

10/11 2018金沢市市長選ウオッチ(その1?)

11/4に告示、11/11に投開票を行う金沢市市長選も候補者が出そろったので、第一回のメモを残しておく。 なんと言っても、 septiembreokbj.hatenablog.comなどと書いたので、答え合わせをしておかねば喃、ということでもある。 まず最初に名乗りを上げたのは現…

10/9 輪島の瞳

10/8に輪島大士さんが亡くなったことを知る。70歳。 訃報に記された輪島大士さんの年譜を見れば、載っている事は当然ながら相撲に関わることばかりで、だから人生の後ろ半分である1985年以後については 年寄名跡が絡んだ金銭トラブルで廃業。以降はプロレス…

10/7 平成30年住宅・土地統計調査 インターネット回答編

平成30年住宅・土地統計調査に回答をした。 どんな調査なのかというのはコチラから。 www.stat.go.jp 善良な市民の一人として、国の発展にも、その礎となる各種統計調査にも出来る範囲で貢献したいと考えてはいるが、それと同時に自分の個人情報の保全につい…

10/4 TYO or HND

一泊二日の出張の帰りで現在HNDのさくらラウンジ。 席で傍若無人に電話をしているマダームがいたのだが、スタッフが音もなく現れて、 「マダーム、お電話はあちらでお願いします」的な身振りをして収めてしまった。 スムーズかつストレスフリーな、極めて快…

10/1 地方紙の面白さ

地方紙の面白さは、その地方の記事にある。 と言っても、生活に密着した情報が入ってくるなあ、などという事ではなくて(新聞社自体はそういう宣伝をしているのだけど)、自分が知っている別ルートの情報とクロスチェックを行うことが出来るあたりにある。 …

9/26 永続敗戦論

amazonがしつこく勧めてくるので、今更ながらに白井聡の永続敗戦論を読んでみた。 たとえはTPPについて筆者は そしてここでも、問題は「アメリカが悪い」ことではない。なぜなら、われわれはモンサントがどのような企業であるのか、十分に知ることができるか…

8/28 1年前と何も変わっていない事に感心する

昨年を振り返ろうと(そのためのBLOGです)、去年のエントリを読み直していたら、7/11のところで既視感が...。 石破茂さんに関する所感をまとめたエントリが、今年の8月の政治状況(あれを政治状況というのはお寒いですが)にそのまんま適用可能な事に感心…

8/21 宝井琴鶴

こないだの土曜に、講談師神田京子さんの怪談の会に行ってきた。ナマで講談を聞くのは初めてで、どこで拍手を入れるのか戸惑ったりしつつも(※)楽しいひとときを持たせていただきました。 ※ コールアンドレスポンスのレスポンスが出来ないってのは、ここが…

8/18 マータイム、マータイム、マータイム

ちょっと鮮度は下がっちゃったけど、やっぱり記録には残しておこう。日本の政治屋ってこんなばかりなのね。 マータイム制度の導入について | 船田 元 公式WEBSITE (上掲WEBSITEより引用) この度検討が開始されたきっかけは、2020年夏の東京オリパラでの暑…

8/16 いよいよ、CTI

やっとCTIのことをかく。 くっそアツい2018年の夏は、楽しさ満載のヤバTと、クールの塊であるCTIばかり聴いていた。CTI、なんとHatena Keywordにも載っているけど、まあWikipediaの解説の方が丁寧だろう。 CTIレコード - Wikipedia 音楽の趣味は相当にとっ…

08/15 ひっこみが付かなくなるという事について

(いつにも増してモヤっとした書き方になっちゃいましたなあ、今回) 人脈構築が得意な、新しげなネタを引っ張ってきて周りの人をワクワクさせるのが上手な、そういうタイプの能力に長けた人がいる。彼らのうちで以下の条件をANDで満たす人たちのことを、ワ…

8/9 「日本会議国会議員懇談会」

割としつこく見守っている新元号の周辺に関する雑感。 www.nikkei.com(日経新聞記事より引用) 古屋圭司衆院議院運営委員長ら保守色の強い自民党議員は6日、菅義偉官房長官と首相官邸で会談し、新元号の制定と発表は来年5月1日の新天皇の即位後とすべき…

8/7 「あなたの知らない地獄の話。」

いま、現代人の約半数が死後、 地獄に落ちているという事実! なんという断定。迷える衆生を引きつけてはなさない、すごい惹句である。迷いも枯れはてた衆生であるアタシまで掴まれてしまった。 当家ではテレビ放送は見ず、情報収集のメインパスはネットと書…

8/5 Eat. Race. Win.

http://amzn.asia/9GbnSiO ... 何のURLか判らんね。 www.amazon.com これの日本語字幕版全6話がAmazon Primeにいつの間にかリストされていたので、この週末に固め見した。 内容は、2017年のツールドフランスにおけるOrica-Scottチームの23日間、21ステージを…

7/30 七月後半戦まとめ

生きてるなら時々BLOG書け、というリクエストが来たので7月の後半戦の記録を上げておく。 1.ドイツでもヤバT 7月末にドイツに住んでる弟家族の息子、つまり甥二人が当家に来訪。そのときに、いまアタシと家人がはまっているのはヤバイTシャツ屋さんなのさ、…