本日届いた日経ビジネスオンラインのヘッドラインメールに激しく呆れる。
こんな見出しが載っていたのだ。
◾️選挙は終わった。さあ、働こう。
元ネタは言わずと知れた、アレである。
「祝ひ終つた さあ 働かう!」大政翼賛会謹製のコピーである。
今年は皇紀2600年であって、来年には米国と開戦するのかと思ってしまった。品のないことこの上ない見出しである。
(不幸にして元ネタをご存じない方は以下を参照されたし
ヘッドラインに続く記事のサマリーを見れば、生産性向上関連の真面目なもののようである。アイロニーでも、嫌がらせでもなくて、あのネタを使って見出しを作るってのはどういう了見なのか?そして、それをたしなめる上席は居なかったのか?
只々あきれ果てるものナリ。