all things must pass

記録と備忘録による自己同一性の維持を目的とするものです。

10/16,17 出張記録 の名を借りた雑記

10/16から一泊二日で東京。もちろん仕事ですとも。

では仕事とは?職制上は高級参謀で、参謀らしく状況分析も、作戦計画も行うのだけど、それに加えて政治将校(政治委員)ぽい責務がある。今回の出張は、どちらかというとコミッサールとしてのもの。

いや、粛正は、ないよ?党の方針を部門責任者にご理解いただくというだけのことです。

 

そのような訳で、16日は7:48金沢発のかがやきで東京へ向かい、日中は粛々と仕事。夜に社内のお友達一名、会社卒業生のお友達一名の計三名で秋葉原で会食。

 

会食、そう書くと大げさだな。「会って、食う」という字面通りの意味である筈の会食、しかし然るべき格好をして、然るべき場所で、然るべきモノを食しているようなニュアンスを感じてしまうね。みなさん、もっと会食という言葉を気楽に使っていこうじゃありませんか、ワタクシもそうします。

 

とまれその三人での会食は、神田須田町はまつやの隣、自ら「トップ クオリティー オブ カリー」(※)と名乗るカレー店、トプカに久しぶりに行ってみようじゃないかということになっていた。しかし19時過ぎは時分時であって、やはり席を得ることあたわず。ダメ元ということであったので、気持ちを切り替えて次の当てに向かう。

※ホントだよ:コンセプト - トプカ

 

その途中、会社卒業生のSくんがシャオミの端末を歩道に投げつけて殻割をする。あれあれ、どうしたのか?君は中学生なのか?聞けば、最新のシャオミでは、root奪取を検知して文鎮化するファームが入っており、何がなんでも脱獄を許さないようになっているのだそうだ。人民の自由を抑圧する中国共産党、輝け(※)、だそうである。まあ、判らんでもないけどね、地面で割るのはどうやろか...。

※英語表記をし、ローマ字読みで、どうぞ。

 

結局色々あって、万世橋たもとの肉ビルへ。あれこれ積もった四方山話をするのが目的なので、地下の居酒屋へ。そこで殻割がなったシャオミを三人でまじまじと見つめ、ほとんどSoC一発、あとはメモリとバッテリーというシステム構成に、スマホビジネスが儲からなくなった理由を理解する。少なくともHWは、コモディティ化が完了してしまっているのだ。さて、どうするのかね、日本のHWベンダは。コモディティ化を逆手にとって、HWサブスクリプションの道に進むというのもアリなのではないかと外野は思うのだけど、企業固有の文化というか自己規定のしつこさというのは並々ならぬものがあるので、サブスクリプションに舵を切るのは無理かねえ。ところでHWサブスクリプションといえば、トヨタとバンク(※)の提携も、トヨタが自己変革できないと白旗を揚げたと見るべきで、ある意味トヨタ滅亡の第一歩じゃないのかねえ。

ソフトバンクのことを古参のITウオーリアーは、そう呼ぶ。

そのような辺りから、バイク(ワタシを除く二人はバイカーなので)、ねこ、その他いろいろについて色々はなす。

 

一軒目は適当な所で切りあげて、アキヨドのオーディオ階に向かう。この間購入したJBL4319(※)がどういう音なのかを二人に説明するためだ。アレコレ聞き比べをして、たしかに4319はよかやつである、というお言葉をいただく。顔つきは古典だけど、音はモダーンだね、と。そうなんすよ、JBLの見栄えと、古くさくない現代的な音の両立なんすよ。判ってもらえてうれしいっすよ。

※これがネコサマを室内に入れられないもう一つの理由。あのウーファーは爪とぎ欲をかき立てると思うんだ。でも、もし猫アレが収まったら入れちゃうかも知れないナ。

 

その後、オーディオ階を一回りして二軒目に突入。さらにどうでもいい話をして、11時前に解散。

ワタシの宿は浅草橋なので、総武線沿いに一駅歩き、チェックイン。浅草橋駅周辺に焼きトン屋が増えている事に気がついてちょっと驚く。あれ、そうだったかね?

 

 

翌17日はゆっくり起きて、浅草線で五反田まで出る。そこから目黒川沿いに東京のオフィスまで散歩をしていくのだ。

ということで五反田駅を出て、山手通り方向に桜田通りを歩いて行くと、橋を渡ったところで、TVの撮影クルーとおぼしき人たちが構図決めをあれこれやっている。なんだろう? と思った次の瞬間に、ああ海喜館で一仕事した地面師が捕まったと昨日遅くのニュースにでてたなあ、その続報のための画面取得だなあ、と了解が訪れる。

あるソフトの開発で目黒、五反田方面に缶詰になっていた90年代後半、その辺りはちょうど徒歩通勤路だった。その時ですら海喜館はすでに不思議な建物だった。それがいつ頃か閉業し、どうなるのだろうと思うでもなく思っていたら、去年いきなりの事件だ。それで様々な情報がネットを賑し、どういう経緯の建物だったかをようやく知る事ができた。そうか、地面師も捕まりましたか。

 

出社後はコミッサール業務を粛々と。にこやかに/建設的に。党の前進のために。

 

19:24東京駅発のかがやきで帰沢。ちょうどバスがあり、22:30には自宅。家人は仕事が忙しく、いまだ帰宅しておらず。少し飲んで、メモをまとめて先に就寝。0:30頃か。