all things must pass

記録と備忘録による自己同一性の維持を目的とするものです。

9/18 転進

9/18と言えばジミヘンの51回目の命日であり、かつカップヌードルの50回目の誕生日なのだが、今日残しておきたいことはそれではない*1

 

あまり語る人がいないうちに(つまり後出しじゃんけんと思われないうちに)残しておきたいということは、こうだ*2

 

『いま、様々なものの値上げについて喧しい。木材、小麦、その他いろいろ。だけど、ホントは値上げじゃないよね。日本が世界の平均的な経済成長*3から取り残されているせいで、世界の価格上昇について行けてないだけだよね。

本質は購買力の(相対的な)低下なのに、値上げだけを言うのって敗退を転進というアレと同じだよね。さて、いつ本当のことを言うんだろうか』

 

『値上げ』ではなく『日本の購買力またも低下』という見出しが一般メディアで当たり前になる日はくるのだろうか。

それとも、敗戦の日まで黙っていて、そしてあのときと同じく、敗戦を終戦と言い換えるんだろうか。

 

どうするんだろ、どうなるんだろ。大事なことから目をそらして、その場を凌ぐ習慣はなくならないんだな、この国は。暗い気持ちにしかならないな。

うちは家人と二人、あとは年取ってのたれ死ぬだけだから構やしないけど、若い子たちはカワイソウだな。

こんなつまなんない滅び方をする国になるとは思わなかったな。

 

*1:ジミヘンについてはMessage From Nine To The Universeの再々発まで何も書くべき事がない。権利関係がややこしいのか、遺族会が強欲なのかは知らないが、この名盤は出ては消えを2回やっている。youtubeに違法アップが乗っているが、ワタシはお金を払って聞きたいのだ

*2:仮想通貨がconsidered harmfulだというエントリを残しておけたのはホントによかった。

*3:インフレとも言うが。