all things must pass

記録と備忘録による自己同一性の維持を目的とするものです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12/中旬 故あって近くのホテルに泊まったときのメモ。

翌朝早く動かなきゃならない、しかも前夜から雪が降るらしい。では地元駅前のホテルに泊まりましょうという判断をしたときの記録。 泊まったホテルは金沢駅に向かって右手の角のアレ。*1 さて、メモはこんな感じ。 ---- エントランス、受付、廊下で感じる(…

12/上旬 久しぶりに外れホテル(ビジホ)だったので、怨嗟の記録。

大井町のヴィアインに泊まった時のメモ。 何しろ廊下の声が良く聞こえる。客筋が悪いのか、12時近くになって団体の酔客が大声でやりとりしてるのがよくわかる。 壁や扉の防音機能がないんだから団体で予約がはいったら、部屋を分けてアサインするなどの智…

12/25 (本当にメモ)「フーシェ」ってどう思われてるんだろう?

川島正次郎は「江戸前フーシェ」と呼ばれたそうで、なんとも言われぬ味わいがある。 江戸前+(ジョセフ)フーシェってのはちょっと思いつかない。時代なんだろうか。しかし渾名だったというのだから、それが人の口に上ったわけで、当時の常識の水準の高さが…

9/1 「日本の人事部」、これは...。

日本の人事部とはココ。 jinjibu.jp 面白そうな資料があったのでダウンロードボタンを押下したところ、 ご登録内容を確認次第、資料ダウンロードの可否をメールでご連絡いたします。今しばらくお待ちください。 というアナウンス画面に遷移した。 おやおや、…

6/12 宿題をやった

やらなきゃと思いながら手を出しかねていたこと(宿題)を立て続けにシュートしたので記録を残す。 なるべく手短に。 1.Moonridersの新譜 まさか新譜が出ようとは。 あんまりありがたすぎて、4/20の発売日に入手したものの今日まで聴いていなかった。 いや…

5/26 権力と向き合う姿勢としてのフェミニズム

Amzonで書籍を探索していたらフェミニズムの海に突入してしまって、そこでいろいろ考えることがあったので備忘録を残す。 「男と比べたときの不利益を解消しようという運動」は判る。うん、だれだって不利益はいやだ。 「男と比べたときの不公平を解消しよう…