all things must pass

記録と備忘録による自己同一性の維持を目的とするものです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/28 1977から40年たちました。

スゴイね、靴もスーツも。 あり得ないチンピラっぷりだね、ポール。なにその目つき。 散々お布施をしたのでさすがにこれは買わないけど、このジャケット写真は最高だ。 詳細はここ。 amass.jp クリムゾンが40th anniversaryを出すのは判るけど、そうかジャム…

9/28 Adobe Flush Playerによる人間の分別

本業バレするけど、大いに笑った(嗤った)ので記録として。 ITmedia Virtual EXPO (IT) というものがある。 ITmedia Virtual EXPO(IT)とは いつでも、どこでも参加できる日本最大級のバーチャル展示会 秋のITmedia Virtual EXPO 2017(IT)は、今年で15回…

9/26 要因と原因

原因とはcause、要因とはfactorの事なり、と学校ではそのように教わったし、こちらもそれで物事を整理してきた。 おお、だがしかし、 dictionary.goo.ne.jp 等を見ると、 物事がそうなった主要な原因。「事件の要因を探る」 と記されている。これは一体何だ…

9/22 エンドウ豆の上に寝たお姫さま

ご存じの方も多いと思うが、エンドウ豆の上に寝たお姫さま というお話がある。 エンドウ豆の上に寝たお姫さま - Wikipedia 割と顰蹙を買っているらしく、上掲wikipediaにも 本作品は刊行直後にはよい評価を得ることができなかった また、ある雑誌に載った批…

9/21 日常生活から生ずるとりとめの無い雑感(仕事編)

仕事と家の大規模リフォーム、そしてリフォームに伴う不用品整理ならびに使用頻度の低い物のパッキングおよび宅内外への移動ですっかり時間が溶けてしまっていて、なんにも書けておりません。最近の仕事が作文ばっかりなのがクラッシュに輪を掛けてます。役…

9/10 20周年あれこれ

快晴。ランダムに音楽をかけっぱなしにしながらガレージでエアロバイクなどを解体してたら、 世界は1分間に45回転で廻っている 'The World's spinning at 45 r.p.m.'詞 ⁄ 曲 : 小西康陽 が流れてきて、手を止めてしばし聞き入る。 昔は思わなかったけど、こ…

9/7 一つ賢くなる : 人工と人造の違い

こないだ行ったトクラスのショールームで、人工大理石とこちらが口にするたびに、応対してくれたショールームのおねえさん(PC絡みについては9/3を参照)がさりげなく、しかし明確な意思を持って、人造大理石と訂正をかぶせてきていた。正確さを追求するのは良…

9/6 ダーウィンが来た ー もしかしたらNHKにお金を払うべき唯一の根拠

ダーウィンが来た! 〜生きもの新伝説〜 - Wikipedia 2006年の放送開始以来今年の1月まで、日曜の夜に家にいるときはほぼ確実に見ていた番組。 これを見続けると、人間という生きものは、他の生きものとそれほど違っていない事が判ってくる。求愛行動も、生…

9/5 月の船

なぜだか、でも無いのだが、SFファンジン(マガジンではないよ)のNo.61が手元にあって、そこに夢枕獏さんの特別寄稿が掲載されている。 節分を入れ込んだ二つの句から始まり、除夜の鐘で結ばれる句まで、都合十六の句からなる、月の船と題されたその作品から…

9/3 ありがたい一日

午前は今秋の自宅リフォームに向けて、水回り設備の詳細チョイスなどのため産業展示館と、その近くのトクラスのショールームに行く。家人と二人きりだと二の足を踏むところなんだけど、今日は心強い味方、T田工務店さんがアテンドしてくださるのでまったくも…

9/2 いただきもの

221さんが帰省(墓参)されたさいに買ってきてくださったもの。名前勝ちです。 さっそくお供えしました。 にゃんともすごいですにゃ。 (うわ) 1/4追記 空き箱になって久しいが、いまだにソレが捨てられない。にゃんとも...。

9/2 秋風吹く

本日は家人が仕事にて、一人きりの土曜となる。午前中は片付け物をして、午後はフラメンコを見るために富山に行くのだ。某バー(いや、パブなのか?看板にはpubとあるね)で久しぶりにお会いしたフラメンコの先生が、北陸のフラメンコの人がみんな集うフェステ…

9/1 三度、オクトーバーフェスト

しかも三回とも一人だよ。なかなか立派じゃないか。最終日までにもう一度来たいが、その時も一人か?ますます立派じゃないか。 さて本日は、普通の営業日。段々マトモに仕事が出来るようになって来て助かるのだけど、その代わりに周りの遅さが辛くなってくる…