all things must pass

記録と備忘録による自己同一性の維持を目的とするものです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28 ホットハウス、そして愛の無常について

facebookのアカウントを消したことは致し方ないのだけど、しかしTaBeLoG(略記:TBLG)に書き込んだクチコミが消えたのは惜しかった。いや、これで制約なく書けるようになった事を言祝ぐべきかも。そのTBLGの制約とのバトルの記録はこちら。 septiembreokbj.ha…

2/24 金沢市の家庭ゴミ処理の有料化によせて(Update1)

2018年2月24日付けの北國新聞に「点検 金沢市当初予算案」という記事があり、家庭ゴミの有料化制度(ホントに日本語としてどうなのよ!)に関する続報があったので、メモランダムを残しておく。もちろん次の市長選の時に、現在のメイヤーに関する評価を他人…

2/22 あ、ニャンニャンニャンの日だ。

東京へ一泊二日の出張の筈が、一昨日から始まった風邪が悪化。本日のメインイベントであった某件会議へは、自宅からテレカンファレンスで参加。場の雰囲気をリアルに把握したかったのだが致し方なし。夜中に三回も着替えるような汗をかいてるようでは、今夜…

2/20 縮退

次元波動超弦励起縮退半径跳躍重力波超光速航法 のための炉ではなくて、戦線の縮小ということ。 もともとこのBLOGは、読まれることが無い手紙を書いているに過ぎず、 生きている人が読むことを想定してアレコレ書くのは、少なくとも私においては賎ましいこと…

2/10 JALのシステム改悪 c/w 楽天トラブル

あの日から一年経ってしまうことを何らかの形で整理するために、家人と一緒に白井良明さんのライブに行くことに決めたのは去年の9/3の事だった。 良明さんは2017年にプロ生活45周年、ムーンライダーズ加入40周年となるダブル・アニヴァーサリー・イヤーを迎…

2/7 スゴい雪、自宅で仕事

今近来まれにみる降雪量に麻痺している金沢市であるが、どうやら56豪雪(昭和56年に当地を襲った豪雪)以来というレベルに達したらしい。早速平成30年豪雪 - Wikipediaなどというのも出来ている。 しかも昭和56年とは異なり、冬は雪が降り積もるものだという…

2/5 金沢市の家庭ゴミ有料化:補遺 次の市長選

septiembreokbj.hatenablog.com の冒頭においた伏線の回収を忘れてたので、それについて触れておきたい。 非常に奇妙な街頭演説との遭遇が本シリーズの発端だった。なぜ彼らは支援ではなく制度の廃止を訴えたのか、それはとても奇妙な主張であり、その理由は…

2/2 金沢市の家庭ゴミ処理の有料化によせて(その4)

いよいよ最終回(予定)の第4回。大体ブロックは積んだはずなので、あとはさらっとまとめられるはず。自分を信じて! 3.さて、なぜ制度がもめたのだろう? septiembreokbj.hatenablog.com 前回(その3)、収入の使い道に関する情報を新聞(日経および北…

2/2 金沢市の家庭ゴミ処理の有料化によせて(その3.1)

(その3)に事実誤認があったので訂正する。 septiembreokbj.hatenablog.com 自宅に戻って北國新聞を読み直したら、目にフィルターがかかっていたことが判明した。 なお、2/2の北國新聞記事では、 収入は新しく作られた基金に納められ、そこからゴミ処理支援…

2/2 金沢市の家庭ゴミ処理の有料化によせて(その3)

さて、奇妙な街頭演説にインスパイアされて始まった...何だろう、コレ、雑感かねえ...もいよいよ佳境、今回の施策に感じる捻れ感の根源を(可能な範囲で)を探る回となる。しがらみもあるので、なるべくマイルドなトーンで進めたいと思う(大人だし)。 2.…

2/1 金沢市の家庭ゴミ処理の有料化によせて(その2)

続き物にして良いとなれば気も楽になる。加えて、今日は出張で都内泊なればやることもなく(まるで普段はあるようだが、少なくとも家事はある)、のびのびと続きが書けるというものである...他のサスペンド中のものは?という自問には耳を塞ぎつつ。 1.制…

1/28 金沢市の家庭ゴミ処理の有料化によせて(その1)

当家がある金沢市では、来る2/1から家庭ゴミ(可燃)を捨てるに際しては有償の専用ゴミ袋を使用せねばならない仕儀となった。というか、すでに昨年2月に決定しており、一年間の周知期間を経て、いよいよ施行となるのである。どうやってゴミを減量化するのか…