all things must pass

記録と備忘録による自己同一性の維持を目的とするものです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/30 レガシー

安倍総理のレガシーは何かということについてメディアが喧しい。 多くはダメだしであり、一部には褒めるところもあるのだが、その両者ともがなぜだか働き方改革のことを取り上げない。大いに不思議。 語ると長いので、その不思議さだけを記すにとどめる。 「…

8/30 夏休みの読書感想文(2)

さすがに夏休み、吉田茂だけでは重すぎるので企業人向けエンターテイメントも読んだのだった。 That's Entertainment! ページをめくるのももどかしいという感じで、一晩で読み切ってしまった。 事業部制という工場単位の独立採算制*1、そして外様の会社を競…

8/28 夏休みの読書感想文(1)

今年の夏休みに読んだ本の感想を忘れないうちに残しておく。 まずはこれ。 保阪正康 著 「吉田茂 戦後日本の設計者」 (朝日選書) 資料のまとめとして読むと面白いが、保阪正康が吉田茂の内面を想像したり、また歴史的観点(!)とわざわざ銘打って吉田茂の行…

8/16 白い暴動(映画)

ちょっと前に某所で見た「白い暴動」についての備忘録。 eiga.com こういう紹介をちゃんと読んでたら、きっと見にいかなっただろう。いや、ギリ行ったかな? 「白い暴動」でググって出てくる数々の言説(をを、あれを言説と言うのなら)を見てたら間違いなく…

8/14 コトラーのマーケティングコンセプト(再読)

まとまった夏期休暇。読書とやり残しの仕事の片付けを半々で過ごす。 本日はそのやり残しの処理の一つ、ある計画に対するコメントの作成を。書き終えてメールしたあとに、そういえばと思って本棚から引っ張り出したのがこれ。 今回書いたコメントにかかる領…