all things must pass

記録と備忘録による自己同一性の維持を目的とするものです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/29 鬱になるということ

2/1から始まる金沢市のゴミ処理有料化について書くつもりだったのだけど(え、他のサスペンド中のネタは?)、今書いとかないといけない気持ちになったので、鬱について書く。 最近、仕事の関係でネットをブラウズしていたら、中々強烈な、でも本当にその通…

1/27 雇用の流動化

ロシアの小話だと思うんだけど、森の中で男二人が追いかける熊から逃れるべく走っていて、その最中に一人が助かったと叫ぶという奴。知らない? もう一人が、なぜだ、まだ熊は追いかけてきてるぜ、と走りながら問うと、助かったと叫んだ男が、だって俺と熊の…

1/25 HP-A4にみるFostexの凋落っぷりに関する雑感

Hi there! みんな大好き、HP-A4の記事だよ! (アクセスを見るとダントツでHP-A4関連の記事が多いのだ。ということで、それにお応えしてもう一つ燃料を入れてみるかー、というエントリである) まずはコレだ。 HP-Aシリーズ Windows用 FOSTEX USB Audio Driv…

1/25 オーディオ再生環境のリフォームに関する備忘録(その3)

オーディオ再生環境のリフォームに関する備忘録、本日はリフォームに当たっての要件に基づいた設計(というほど大げさでもないが、実現方法の確定だからやはり設計だ)の経緯を。 と書いておいて寄り道をするのも昨日と同じで、なぜDLNA→OpenHomeの道をたど…

1/24 中日新聞、よい新聞

www.chunichi.co.jp 2年前、博多でふらりと入った専門店のもつ鍋はとってもおいしかった。本場でない金沢で、期待する方が間違い。と、思いきや、看板に恥じないおいしさだった。 一番人気は「龍 秘伝のたれ」(2人前3412円)=写真。スープの味付けは…

1/24 雑記

Intermezzoから更に後退して雑記。 大変に追い込まれた状況で わが軍の右翼は押されている。中央は崩れかけている。撤退は不可能だ。状況は最高、これより反撃する。 などと発することが出来る人はもちろん格好がよいのであるけれども(※)、そのような振る…

1/17 Intermezzo

決して更なる逃避ではなく、本当にIntermezzo。最近続いている、興味が無い人にはツライ話題の息抜きとしてのエントリ。というか、いつもの「不可思議な繋がりによる不思議な気持ち」が本日も発生したので(以後、この状況をIt makes me wonder、IMMWと記す…

1/15 オーディオ再生環境のリフォームに関する備忘録(その2)

昨日に引き続き、オーディオ再生環境のリフォームに関する備忘録。本日はリフォームに当たっての要件整理の経緯を。 とはいえ、いきなり要件が出てくるのもはしたない。その手前に基本的な方針があり、それを踏まえての要件整理でなければならないのは諸賢も…

1/14 オーディオ再生環境のリフォームに関する備忘録(その1)

うちのアチコチには大小様々なオーディオセットが陣取っている。と書くと偉そうだな。しかし「オーディオ」や「ステレオ」の意味するところは「音響」や「立体」に過ぎないのであって、それが再生機器に対するシニフィアンでもあるというのは無理がある。機…

1/5 アレコレ、そしてBlondie

旧年12/29から本年1/5に至るまで外出は計4回、しかもすべて家人の車に同乗するもので、旧年12/28に帰宅した以降は自力での外出がない、ほぼ引き籠もりの休暇を過ごしている。もちろん外に出る力が無いからなのだけど、アレをやったら出よう、コレを済ませた…

ストロングゼロ 飲む、もちろん酔う、お酒だもの

箍が外れたらしく、同じ日にもう一つポスト。 最近話題になってしまったストロングゼロを飲みつつ。理由は追々。 リードはこれでいいかな? news.careerconnection.jp 水無田気流さんの的外れなコメントがタノシイ記事ですが(だって、 誰かに反応してもらわ…

TOTOの延長保証に驚く

漢字をコード化して扱う話のほうは、説明レベルの設定に悩み、行き詰まるといういつもの展開なので今しばらくお待ちいただきたく。というわけで、これまたいつもの展開、stop gapで生存シグナルを送る。 本日のネタは、TOTOの延長保証。 去年行ったリフォー…