all things must pass

記録と備忘録による自己同一性の維持を目的とするものです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/28 1年前と何も変わっていない事に感心する

昨年を振り返ろうと(そのためのBLOGです)、去年のエントリを読み直していたら、7/11のところで既視感が...。 石破茂さんに関する所感をまとめたエントリが、今年の8月の政治状況(あれを政治状況というのはお寒いですが)にそのまんま適用可能な事に感心…

8/21 宝井琴鶴

こないだの土曜に、講談師神田京子さんの怪談の会に行ってきた。ナマで講談を聞くのは初めてで、どこで拍手を入れるのか戸惑ったりしつつも(※)楽しいひとときを持たせていただきました。 ※ コールアンドレスポンスのレスポンスが出来ないってのは、ここが…

8/18 マータイム、マータイム、マータイム

ちょっと鮮度は下がっちゃったけど、やっぱり記録には残しておこう。日本の政治屋ってこんなばかりなのね。 マータイム制度の導入について | 船田 元 公式WEBSITE (上掲WEBSITEより引用) この度検討が開始されたきっかけは、2020年夏の東京オリパラでの暑…

8/16 いよいよ、CTI

やっとCTIのことをかく。 くっそアツい2018年の夏は、楽しさ満載のヤバTと、クールの塊であるCTIばかり聴いていた。CTI、なんとHatena Keywordにも載っているけど、まあWikipediaの解説の方が丁寧だろう。 CTIレコード - Wikipedia 音楽の趣味は相当にとっ…

08/15 ひっこみが付かなくなるという事について

(いつにも増してモヤっとした書き方になっちゃいましたなあ、今回) 人脈構築が得意な、新しげなネタを引っ張ってきて周りの人をワクワクさせるのが上手な、そういうタイプの能力に長けた人がいる。彼らのうちで以下の条件をANDで満たす人たちのことを、ワ…

8/9 「日本会議国会議員懇談会」

割としつこく見守っている新元号の周辺に関する雑感。 www.nikkei.com(日経新聞記事より引用) 古屋圭司衆院議院運営委員長ら保守色の強い自民党議員は6日、菅義偉官房長官と首相官邸で会談し、新元号の制定と発表は来年5月1日の新天皇の即位後とすべき…

8/7 「あなたの知らない地獄の話。」

いま、現代人の約半数が死後、 地獄に落ちているという事実! なんという断定。迷える衆生を引きつけてはなさない、すごい惹句である。迷いも枯れはてた衆生であるアタシまで掴まれてしまった。 当家ではテレビ放送は見ておらず、情報収集のメインパスはネッ…

8/5 Eat. Race. Win.

http://amzn.asia/9GbnSiO ... 何のURLか判らんね。 www.amazon.com これの日本語字幕版全6話がAmazon Primeにいつの間にかリストされていたので、この週末に固め見した。 内容は、2017年のツールドフランスにおけるOrica-Scottチームの23日間、21ステージを…