all things must pass

記録と備忘録による自己同一性の維持を目的とするものです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 元号の合字について(不明を恥じる)... 6/4 一部訂正

septiembreokbj.hatenablog.com において、以下のことを書いた。 でも、もっと笑っちゃうのが、いつか天皇が変わるのは自明なんだから元号組文字の領域ってリザーブを10文字(10世代分)くらい押さえておくという智恵は無かったのかね、ということだ。それと…

5/20 三つにわけてみる

彼に伝えたかったもののうち、ノウハウ・メソドロジに関する簡単なメモをぽつぽつと書いていくシリーズを始めます。その第一回として、周りの人をカラーリング(※)するときに使っているメソッドを書いてみます。 ※カラーリング、すなわち色分けは、なんだか…

5/18 元号の国民離れ

新元号の発表が来年4/1に決まった、という報道がされている。 二ヶ月でも絶望的にアレなのに、ついに一ヶ月まで縮んでしまった。 なぜアレなのかについてはこちらへどうぞ。 septiembreokbj.hatenablog.com なぜそんな馬鹿なことが、と言えば 政府が新元号…

5/16 ボクらはみんな(tech企業で)生きている

(指摘対応版:5/17リリース) なんかスゴいタイトルになっちゃってるのは、この記事のせいで腸がねじ切れてシヌルかと思って錯乱したため。 tkybpp.hatenablog.com これを「シリコンバレーから生まれた最高の文書」と評するのは、tech企業に光を求めて群が…

5/15 タノシイ出張の途上において

汚名を雪ぐことがなにより大事だ。いよいよの時は刺せばいい。そういう前近代の価値観が自分の中にあるのを知っているので、他人との距離や自分の振るまいが相手に与える刺激には非常に気を遣う。刀のさやがぶつかると斬り合いになっちゃうので、そういうア…

5/10 続、元号のこと (5/31訂正)

はてなからのアクセス来てますぜメールに促されて自分のブログを見に来てみれば、アレ3/7以来何も書いてなかったんだっけ?そうかもしれない。腰に神経痛が出て立てなくなったり(老後に備えたリフォームをしててよかった!)、アレで何か書けたらそれはそれ…