all things must pass

記録と備忘録による自己同一性の維持を目的とするものです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30 新メンバー登場(ネコ)

10/15時点で、庭にやってくるネッコメンバーは7名だった。 septiembreokbj.hatenablog.com 庭で確認されたネッコは以下のとおり。 シロネコ(メス。目つきが厳しい) キジネコ×2(母子かな、セットで来る。両方ともメス。よく鳴く。娘は少しサバが入った感…

10/16,17 出張記録 の名を借りた雑記

10/16から一泊二日で東京。もちろん仕事ですとも。 では仕事とは?職制上は高級参謀で、参謀らしく状況分析も、作戦計画も行うのだけど、それに加えて政治将校(政治委員)ぽい責務がある。今回の出張は、どちらかというとコミッサールとしてのもの。 いや、…

10/15 グッバイ・ゴダール

日中は打ち合わせのため福井行。夕方金沢のオフィスに戻り、翌日からの出張の準備。それから某所で軽く喉を湿らせたのち、シネモンドで20:40から上映のグッバイゴダール鑑賞。 ゴダールの真似は、普通であればゴダールごっことして酷評される事になるが、ゴ…

10/15 さくらねこ

リフォーム以来、庭に出やすくなった。コンクリ土間を打ったからでもあり、宅内からでる扉が良い位置に変わったからでもある。 そうして庭を観察していると、数々の猫が通り過ぎたり、コンクリ土間の窓から見えにくい所でくつろいだりしているのが判ってきた…

10/11 2018金沢市市長選ウオッチ(その1?)

11/4に告示、11/11に投開票を行う金沢市市長選も候補者が出そろったので、第一回のメモを残しておく。 なんと言っても、 septiembreokbj.hatenablog.comなどと書いたので、答え合わせをしておかねば喃、ということでもある。 まず最初に名乗りを上げたのは現…

10/9 輪島の瞳

10/8に輪島大士さんが亡くなったことを知る。70歳。 訃報に記された輪島大士さんの年譜を見れば、載っている事は当然ながら相撲に関わることばかりで、だから人生の後ろ半分である1985年以後については 年寄名跡が絡んだ金銭トラブルで廃業。以降はプロレス…

10/7 平成30年住宅・土地統計調査 インターネット回答編

平成30年住宅・土地統計調査に回答をした。 どんな調査なのかというのはコチラから。 www.stat.go.jp 善良な市民の一人として、国の発展にも、その礎となる各種統計調査にも出来る範囲で貢献したいと考えてはいるが、それと同時に自分の個人情報の保全につい…

10/4 TYO or HND

一泊二日の出張の帰りで現在HNDのさくらラウンジ。 席で傍若無人に電話をしているマダームがいたのだが、スタッフが音もなく現れて、 「マダーム、お電話はあちらでお願いします」的な身振りをして収めてしまった。 スムーズかつストレスフリーな、極めて快…

10/1 地方紙の面白さ

地方紙の面白さは、その地方の記事にある。 と言っても、生活に密着した情報が入ってくるなあ、などという事ではなくて(新聞社自体はそういう宣伝をしているのだけど)、自分が知っている別ルートの情報とクロスチェックを行うことが出来るあたりにある。 …