all things must pass

記録と備忘録による自己同一性の維持を目的とするものです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/29 政治の役割

最近にやりとしたニュースがコレ。 www.nikkei.com 6兆円とは大きく出たなあと思うが、もちろん「本件は極めて重要なイシューなのだよ」という主張の根拠を固めるためのものであって、ウソとは思わないけどガチの本当でもないだろう。ではその主張の矛先は…

10/27 Jerusalem

家で仕事をしながらランダムプレイで音楽をかけてたら、たまたまEL&PのJerusalemが流れて来てしまったところから今回の連想の漂流は始まる。 Jerusalemと言えばEnglish National Anthemにも推薦された歌であって(詳細は後出)、ロンドンオリンピックのオー…

10/23 日経ビジネスオンラインにあきれる

本日届いた日経ビジネスオンラインのヘッドラインメールに激しく呆れる。 こんな見出しが載っていたのだ。 ◾️選挙は終わった。さあ、働こう。 元ネタは言わずと知れた、アレである。 「祝ひ終つた さあ 働かう!」大政翼賛会謹製のコピーである。 今年は皇紀…

10/18

今一つスッキリしないので、今日も生存確認のエントリでお茶を濁す。 今年の2月に某件で救急車に乗ってからというもの、街を走る救急車を見る度にDOAではありませんようにと思うようになった。DOAはdead on arrivalの略。ところがプロに聞くと、DOAとは言わ…

10/11

ネタの推敲に時間が掛かりすぎて、全く更新が出来てない。このままだと書けなくなっちゃう。ということで、当面は生煮えを辞さずと云う方針で臨むことにしよう。そうしよう。 では、諸々雑感。日産叩きの記事にげっそり。さすが現代。だろう、だろうで煽るこ…